内田書道教室

茨木市で書道教室に通われる生徒様に有益な情報を定期的に公開中

お問い合わせはこちら

ブログ

書道の魅力に触れるきっかけづくり

BLOG

「クセ字を直したい」「美文字になりたい」など、書道に興味を持つ理由は人それぞれです。しかしなかなか一歩を踏み出せず、実際にお稽古を始められずにいる人も少なくありません。背中をそっと押すきっかけとなるような有益情報や、日々のお稽古の中での気付きなどを定期的に更新しておりますので、参考までにご覧ください。見学や体験もお気軽にご予約いただけます。

10月お稽古

2022/10/01

10月になりましたが、まだまだ夏のような暑さですね。今月からは子供から大人の方までが来年1月の作品展の準備に取り掛かります。勿論、私自身もです。日頃のお稽古の成果を存分に発揮して満足のいく作…

4月より行書体のお稽古が始まり、約半年。流れも出てきて、4文字のバランスも良いです。来月は書初め作品制作です。日頃のお稽古の成果を発揮しましょう!

勉強とクラブで忙しい中、遅い時間にも関わらず来てくれました。ボールペンで書くのにも慣れてきて、筆圧もしっかりして力強く書けています。

今月は昇級段試験月でした。筆ペン、ペン字と二種類受けられる生徒様です。いつも熱心にお稽古されて、色々質問もされ日々字について考えておられます。普段から丁寧で爽やかな字を書かれます。とても美…

毎年1月に行われる書初め展の作品作りを10月にやります。普段の半紙とは違い八つ切りの紙に書きますのでとても大変な事と思います。小学2年生は初めての経験です。普段のお稽古の成果を充分に発揮しま…

漢字規定課題古典(張瑞図)を入れて書いてみました。推遷不能違古典臨書はとても大切です。色々な線質、形、流れ、勉強していかなくてはなりません。

本日より10月号課題のお稽古が始まりました。硬筆競書、各学年難しい所がありますね。頑張ってお稽古していきましょう!

中学3年生の女の子。7月の昇段試験で最優秀生に昇進することができ、一般の部(大人の部)で頑張りたいとのことで、9月より一般の部の課題を始めました。児童の部とは半紙も違い慣れるまでは大変とは思い…

児童毛筆

2022/09/09

小学2年生の女の子の作品です。毛筆が大好きで、お家でも練習してるそうです。打ち込みがしっかり出来ているので線が力強く、紙面いっぱいに大きく元気よく書けています!

中学生になり、勉強やクラブでお稽古に今まで通り来れないと悩んだ事もありましたが、来た日には集中してお稽古出来てます。堂々とした線で雄大に書けてます。成果が出てますね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。