内田書道教室

茨木市で書道教室に通われる生徒様に有益な情報を定期的に公開中

お問い合わせはこちら

ブログ

書道の魅力に触れるきっかけづくり

BLOG

「クセ字を直したい」「美文字になりたい」など、書道に興味を持つ理由は人それぞれです。しかしなかなか一歩を踏み出せず、実際にお稽古を始められずにいる人も少なくありません。背中をそっと押すきっかけとなるような有益情報や、日々のお稽古の中での気付きなどを定期的に更新しておりますので、参考までにご覧ください。見学や体験もお気軽にご予約いただけます。

早いもので今年も残り少なくなってまいりました。12月の見学、体験、お気軽にお問い合わせ下さい。

年賀状

2022/11/27

年末も迫るこの時期になりますと年賀状の事を考える人も多いと思います。裏のデザインもありますが、表の宛名書きは、普段からお稽古しておかないと、急には書けないものです。思い立ったら吉日、是非、…

美文字

2022/11/26

美文字について。字の如く美しい文字ということです。美しい文字とは、誰かに何かを伝える為に文を書く、相手の方に伝えたい事を文字にするということですが、その文字が汚いより美しい方がより相手の方…

漢字創作

2022/11/23

誠者聖人之本この六文字を自由に創作して作品にします。楷書や行書や草書など、古典臨書で学んだ字形や線質などを駆使して書いていきます。お部屋に飾るちょっとした作品になりますね。

冬の漢字昇級段試験のお稽古が始まりました。1級以上になると半紙だけではなく条幅も課題にあります。初めての条幅のお稽古です。14文字を頑張って書いていきましょう!

万葉集

2022/11/17

万葉集を書いたものです。仮名文字を学んで、この様な作品作りをしてみませんか。小さなものから大きな作品まで作れます。是非体験してみて下さい!

令和5年1月7日8日に児童から大人の方までの作品展が開催されます。漢字作品、仮名作品、筆ペン作品、筆ペン絵画など多種類の作品展です。是非お越しください。

早いもので12月の仮名課題です。降る雪は年とともにぞ積もりけるいづれか高くなりまさる覧前大納言公任漢字とはまた雰囲気が違う作品ですね。漢字はお稽古したことあるけど、仮名はという方は是非チャレ…

児童硬筆

2022/11/11

幼稚園から中学生の硬筆競書です。幼少期からの成長過程が見られますね。字形やバランスなどを覚え、どんどん成長していきます。継続は力なり!

幼児硬筆

2022/11/05

年長さんの競書です。右が最初に書いたものです。字形は悪くありませんが小さいので、大きく書こうととアドバイス。左が書き直してきたもの。私のアドバイスをしっかりと受け止め書いてきています。どこ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。