内田書道教室

茨木市で書道教室に通われる生徒様に有益な情報を定期的に公開中

お問い合わせはこちら

ブログ

書道の魅力に触れるきっかけづくり

BLOG

「クセ字を直したい」「美文字になりたい」など、書道に興味を持つ理由は人それぞれです。しかしなかなか一歩を踏み出せず、実際にお稽古を始められずにいる人も少なくありません。背中をそっと押すきっかけとなるような有益情報や、日々のお稽古の中での気付きなどを定期的に更新しておりますので、参考までにご覧ください。見学や体験もお気軽にご予約いただけます。

今までペン字のお稽古をされていた生徒様が筆ペンもお稽古してみたいとの事で、今月、初の出品となりました。書く道具が異なっても、字を美しく書くポイントは同じ事で、今まで長くペン字のお稽古をされ…

新学期スタートしましたね。新1年生はドキドキの学校生活、3年生、4年生は2年生の時より、かなり多くの漢字を学ぶ学年ですね。是非1度、文字を正式に習ってみませんか。ひらがな、カタカナ、漢字、綺麗に…

今月の大人の方のペン字の課題です。今月は漢詩を書きます。14文字を美しく書くためのポイントを学びながら、お稽古します。字の形や、ヘンとツクリのバランス、ハネの角度やハライの長さ、色々なポイン…

中学生になると、毛筆お稽古は楷書体と行書体の2種類になります。初めての行書体ですので、お手本をよく見て、画と画を繋げる様に、ゆっくり筆を進めていきます。太い線、細い線、優しい線、強い線、色々…

新学期スタートです!見学、体験、随時受け付けております。お問い合わせお待ちしております。

春休みになりましたね。入学準備にワンコインレッスンに参加してみませんか?鉛筆の正しい持ち方、姿勢、ひらがなを綺麗に書くポイント。1時間ワンコインでお稽古してみませんか?親子ワンコインレッスン…

お孫さんの誕生に際して、命名の色紙を書くことになりまして、という問い合わせがございました。書いてみたところ、うまく書くことが出来ず、基礎を短期でお稽古したいとのこと。生活に活用する、実用書…

4月号の課題になり、年長の幼稚園生も小学1年生の課題になります。幼稚園生の頃は、大きな文字で3文字書く課題でしたが、小学1年になると、文字も小さく、数も多くなりますが、三歳の頃からお稽古を始め…

親子でのお稽古の体験してみませんか。小さなお子さんも親御さんが一緒だと、緊張も薄らぎ落ち着いてお稽古していただける思います。お父様やお母様におかれても、1時間ほど、無になり落ち着いた時間を過…

幼稚園児の毛筆作品と中学生の毛筆作品です。幼い頃から何年にも渡りお稽古をすると、こんな成長を見ることが出来ます。大きなひらがな2文字から、行書体の4文字へと。お稽古を続けて自分自身の成長を感…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。